すみこのいろいろ

オタクのいろいろ。たまに腐る。

ジョジョ5部、読了。

こんばんは。すみさんです。

 

昨日ジョジョ5部を読了したので

感想を書こうかな〜と思います。
そして今日『恥知らずのパープルヘイズ』も

読み終わりました。

 

秋からのアニメを新鮮に楽しみたいと思う人とか

ネタバレあかん…て言う人は見ないでください…

そういうのも含めて書きたいんじゃワシは。

 

ちなみにわたしはジョジョビギナーです…

ほんと何ヶ月か前かに突然ジョジョにハマりました。

1部から3部はアニメ視聴済み、

4部はアニメ・漫画共に視聴読了済み、

ラジオは全部聞きました!

ジョジョ展も行った。

 

一番好きなのは4部です。

 

 

-五部感想-

 

とりあえず読んでみて、思ったのはねー

一周しただけじゃわからん!!てことや…

いや率直に言ったらさ、3部・4部と5部で比べたら

熱さが足りないなとか物足りないなって思っちゃったよ!!!!

すっごいイヤだけど!!!!でもさ、読んだ後からじわじわくるんだよね、

5部って。

『恥知らずのパープルヘイズ』を読んで

第5部、完!!!てなったんだよね。わたしは。

いや、完!!っていうか……

3部とか4部とかにはない余韻っていうか…。

 

5部の終わり方、正直めっちゃしびれたよ…。

 

ジョルノってすっげーーかっこいいんよ。

美しいし。強いし。でもほんとかっこいい。

それが最終カットでもう…。抱いて…ってなった。

 

まさしく黄金の風で、

読んだ後黄金の風が吹いた…。

 

『恥知らずのパープルヘイズ』を読んだ後

黄金の風吹いたんだ…スタバに吹いた…。

スタバで読んでたからさ…。

全然関係ないけどさ…

 

 

-わたしの思うジョジョのいいところ-

 

ジョジョの良いところっていうのは

何回も読み返したくなる=どのキャラも好きになれるってとこで、

これは全部共通だと思うけど

敵も味方もみんな魅力的なんだなと思うんよね。

そのキャラのことをもっと知りたいから読み返す。

 

きっと5部読んで初見もの足りんな…

って思うのはきっともう何がなんだかだからだと思った。

ストーリーがどんなか追うのが必死で、

キャラ1人1人に注目できなくて、今なにを考えてたのか

とかかなりないがしろにして読み進めてるからなんだよな。

はやく続きよみたいよ!!!!みたいな気持ちが出過ぎて。

 

3部・4部と比べてしまってすまんけど、

3部は全体的に毎話毎話スタンド使いが出てきてたおすぞー!

みたいな水戸黄門的な感じで見やすいし、

4部は日本だしまあゆうたらわかりやすいんだろうな。

学生だし、スタンドもわかりやすいし。

5部っていきなり横文字でイタリアでな、

ジョジョもオラオラ系じゃなくて冷静沈着でね、

今までと違うぞ…!って戸惑ったんだよね。

 

 

-ジョルノ・ジョバァーナかっこいい-

 

5部ジョジョであるジョルノ・ジョバァーナ

歴代ジョジョの中でももうすごいカッコイイとおもった…。

一番は仗助くんなんだけどさ…(仗助夢オンナです。)

 

ジョルノ最終的にボスになるわけだけど、

まじでかっこいい。

 

『恥知らずのパープルヘイズ』読むと、更にかっこいい。

もうかっこよすぎて泣きそうになった。

ジョルノになら殺されてもいいと思うし、ジョルノのためなら

命をかけられると思った。

なんでそんな風に思ってしまうんだろう…。

 

チームの中でも一番年下なのに、いつだって冷静沈着で、

仲間のことをいつだって思っている。

いつでも正しくて、そういう才能なんだと思う。

上に立つために生まれてきた。これはジョースター家の運命なんだ…。

その血の運命や…。

 

 

-ブチャラティの存在-

 

ママっていうかさ、

ブチャラティ優しすぎるッ

 

これも『恥知らずのパープルヘイズ』読んでなんだけど、

チームのみんながブチャラティを信頼してて、

ていうかブチャラティに救われて未来を感じて

ついてきている。からの

ブチャラティはジョルノに未来を感じたていうのがもう…

 

ブチャラティによって抱いた未来や夢を、

本人は一番遅れて、ジョルノによって抱くことができた

っていうのがまじで本当に最高に胸が熱い。

 

これを感じた今、5部読み返さずにはいられないッ

アニメで振り返っても良いかもなあ。

 

 

-pixivを漁ってみる-

 

腐っているのでいちおう

読んだ後に世間はどういうことを

思っているんか…と思って漁ってみると

暗殺チームが人気だな…と思った。

 

薄々感づいてはいたけど、

一体どういうことなんだ…と思ってたけど

わかった…

 

ブチャチームもチームとしての仲間を大切に思う気持ちや

リーダーを信頼する気持ちがあったけど、

暗殺チームもゆうて同じことなんだよな…

そういうことなんでしょう…

 

作中では個々に襲ってくるけれど、

みんなチームなんだよ!っていうのが二次創作でわかる。

なるほどなーと思った。そうだよね。

元は仲間が殺されて、おかしいと思ったチームメンバーが

ボスをやるために娘をさらおうと必死にがんばってたら

ブチャチームにたおされたって感じ?だよね

一周しただけだからな…まちがってるかも。

 

こういう点も、読み返してわかっていきたい。

 

 

スッゲー長くなった笑!

 

とにかく5部は『恥知らずのパープルヘイズ』も

読んで、完!テ感じだから

アニメだけ見る人も終わったら『恥知らずのパープルヘイズ』見てほしいな。

 

『恥知らずのパープルヘイズ』勧めてくれたフォロワさん、

感謝。わたしもフーゴのことめっちゃすきになった。

 

なんか長くなったからもうやめよ。

また書きたくなったら書きます。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

 

すみさん